今年買ってよかったもの(2017年版)

 
 
この季節になると「今年買ってよかったもの」というのを書くブログ記事が増えてきますね。すっかり風物詩となりつつあります。
今年やってよかったSNSマストドンとしておきますよ。とくにmstdn.jpね。(よしこれでノルマクリア)
(この記事はmstdn.jp Advent Calendar 2017 - Adventarに参加したものです)
「よかったもの」というのは大きく2つに分けることができると思うのです。
 
それは生活が良くなるもの。良くなりつつも生活が変わるもの。
 
前者は毎年ありますよね。おれの場合、今年はなんていったってiPhoneXです。サイコーです。今まで6Pであった不都合が全部払拭されました。なんたって、マストドンクライアントアプリが起動しないってことはなくなりましたからね。
Face IDもおれの場合は指紋認識よりは都合がいいんで。
 
なかなかないのは後者ですよ。これがあったおかげで生活が一変するもの。
前記のiPhoneもかつては「それ」でした。
近年ではAmazonFireスティックとアマゾンプライムビデオの組み合わせがなかなか生活が変わりましたよ。
 
今年はその人生が変わったモノがありましたよ。
  

f:id:sukekyo:20171210235928j:plain

 

ambie.co.jp

 

これです。イヤホンですね。これが人生を変えました。

 
アンビーの特長はリンク先や画像を参照してもおわかりのように耳を塞がないことです。こうすることによって、外の音を聞きながら音楽を聞くとができるのです。
おれの人生は、音楽をかけちゃ「うるさい」と叱られることの連続でした。さもなくば、ヘッドホンなどで集中して聞いているときに話しかけられているのを無視するカタチとなり叱られるか。
音楽を聞くのと誰かに叱られるというのはずっとセットでした。
だから、「やかましい」「うるさい」といわれることに非常に敏感です。
それが夢のように解消されました。あまつさえも仕事中に音楽を聞いていてもおとがめがないのです。
 
構造上、低音がカスなんですがそれを補ってあまりある快適な音楽空間を手に入れることに性交しました。あー性交はしたいです。成功しました。
 
これにより飛躍的に音楽を聞くようになりました。もともとなにかに取り憑かれたようにレンタル落ちCDなどを買い漁る雑食にもほどがある音楽ライフで、基本はじめて聞く音楽ばかりなので「ちゃんと聞く」ってことではもうしわけないなとも思うのですが、とにかく浴びるように音楽にはふれております。
音楽はいいですね。
 
外の音を取り込んで音楽を鳴らすというイヤホンもいくつかありますが、音楽を聞きながら耳かきで耳をほじることができるイヤホンはこれだけですよ。
 
人生変わった変わった。
 
ボーナストラック
(最初にアドベンドカレンダーのことをしって登録してすぐに書いたものです。なんか普通すぎたので)
 
「なんとなく」大事

マストドンはかなり早い段階に登録はしていた。アカウント名をとるためです。

Twitterにもsukekyoやすけきょうは何人かいるけど、@sukekyoで後ろに数字がつかないのはおれ。gmailもそう。

って優越感を持つためだけに主要なインスタンスにはすぐに登録しては「sukekyo」でアカウントを取っていました。

当然JPもそうでした

 

SNSにも限らないけど「はじまりたて」のものはみんな試行錯誤があり、なにが正解かさぐっています。

おれも「どうせだからTwitterとちがうこと」をするというざっくりとしたテーマ、具体的にはガイジンさんと友達になるってことで、最初は適当な英語を使い「あの犬変な英語を使っている」ってことで有名になれるかと思っていろいろとやっていましたが、そんな付け焼き刃が通用するはずもなくすぐにしんどくなってきたのでフェイドアウト

マストドン全体からフェイドアウト気味でしたが、「JPって書いてあるところに英語を書いてもしゃあねえじゃん」ってことで日本語で最初に書きはじめたJPは書き続けて次第にメインになるという顛末です。

 

実に今でもいろいろと探り探りしてますが、JP全体の流れで特定のワードを拾ってはそれについてなにかコメントをするみたいな生態でやらせてもらってます。

Twitterではそれが今の流行りのニュースで(専門用語でいうところのホッテントリ)、それをはてなブックマーク経由で流すというスタイルでしたので、ニュースソースを外部記事から自然発生的に起こる「ひと」の思いへとなったわけです。

 

ポイントは「それ」をやらせてもらえる空気に「居られる」ということですね。誰にも確認してないので、もしかしたらそれは一人相撲のようなもので、「あいつウゼー」ってみんなに心の中で思われて2chで専用のスレを建てれられて綿々と悪口を書かれている可能性も高いですがまあエゴサする分にはないし、なんとなく大丈夫じゃないかなと思っています。

 

そう「なんとなく」って大事です。JPにたどり着いて居着いたのは「なんとなく」としかいいようもないし、今の状況も「なんとなく」でしかないです。それはもっとざっくりと広げると人生そのものもそうです。「なんとなく」いろいろあって今に至っております。

それぞれの決定や選択は「なんとなく」でも、結果、楽しかったら正解だと感じられたらオールOKです。「なんとなく」連帯感があるのも実はこれまでのSNSではあまりなかったことでそれはとってもいい感じです。それ故に「なんとなく」凹むときもありますけど。

 

そんなこんなで、「なんとなく」出会ったJPのみなさんや、現在の状況にも「なんとなく」ありがとうといいたいのでした。あなたがたは「なんとなく」大事な存在です。

 

(これだけだとやっぱ恥ずかしいよな)