「エンタ」ニンジン作戦パワーアップ!?…裏メール

「瞬間最高視聴率を出すと、出した芸人に、事務所に内証で“大入り袋”を出す、と。魔邪は、それでかなり潤ったようですよ」なんて番組関係者が言ってた。

いろいろと混ぜてあるお笑い番組のトップが「エンタの神様」ですよね。基本的に漫才はやらない、山ほどテロップやみどころ説明。今からやるネタの予告。容赦なくネタをカット。ネタの合間にCM。
数々の横紙破りをしてきたお笑い番組ですよ。それが低視聴率というのはなかなかおかしいですね。

昨年は関東地区で20%に迫る視聴率を稼いでたけど、マンネリ化で最近は10%台前半って感じだからニンジンをちらつかせるもの分かるけど。

お笑い自体の飽きられっぷりもそうですが、こういう添加物の多い「キワモノ」は反られると一瞬にしてアウトになるんですよね。

そもそも「エンタの神様」ってたしか最初のほうは歌やら笑いやらっていろいろとあるバラエティじゃなかったでしたか。宝塚の人とモーニング娘。(うわ、なんか久しぶりにこの単語を打ったな)とのコラボとかね。

しかし、お笑いバブル絶頂の只中にいたのに消えていったダンディ坂野って実はとてつもなくスゴイですよね。なかなかあの状態で消えていけないぞ。