メガドライブミニ2とわたし
エルデンリングでゲームづいたおれはメガドライブミニ2で頂点へと達した2022年だったのです。
大昔に出たゲームであるところのメガドライブ。それのゲームをいくつか集めたところのミニです。1が出たのが2019年です。それから3年で満を持して発売と。
これがとにかく熱かったのよ。なにが?ってニュースが出てから発売までが。
4月5月くらいに発売を発表して、それから月1回2回のペースでタイトルを10づつくらい小出しに発表する。これでかなり熱狂に火がついて、最後の5回目のときは、メガドライブに入ってなかった「テトリス」と「ダライアス」の収録が決まり、その熱は頂点に達したね。それは本体が発売されるころには熱が冷めてたりね。でも、その盛り上がり方は最高だった。おれがだいぶ昔に味わってた熱狂に似ていた。
2022年その熱狂が再びあった。すばらしかった。
しかも、前回と同じことをやっていては飽きられるとばかりに、最初に「完全新作のものはありません。それをやったら採算がとれません」と「だからオマケをいれておきます」と、メガドライブでは出なかった正統派の「ファンタジーゾーン」を作ってあったという理由で「おまけ」として収録。
5回のタイトル発表があるから5本はオマケがつくんだろうなあ。
と思うじゃないですか?
今回メガCDタイトルも入りますよ。でも、それは20本になりますと。じゃのこり30分におまけ5本で55本と思うじゃないですか。
それがまさかのおまけ10本で全60本収録。4回までで4本のおまけなのですが、第5弾では怒涛の6本おまけ。
動画もギャグで「今日3時間もありますからサクサク進行しますよ」っていってたのギャグかと思ったら3時間10分以上やっているという。
おまけも、新作はないとかいっておいて「ぷよぷよSUN」とか新規で作ってるからなあ。
しかも、最後の「スペースハリアー2」にいたっては、メガドライブのスペックをいじって拡大縮小機能をつけた幻のマークV仕様というマニアックにもほどがあることになっている。
ということで発売の10月27日までかなり熱狂してたし、海外のみ発売のジェネシスミニ2や本体より高いアナログコントローラなんかも買った。まだ開けてもいないけど。
*
この熱狂で、ユーチューブをみはじめるようになったのも変化のひとつです。
次のタイトル予想とか毎日のようにあちこちみるようにもなりましたよ。真面目にみてるひとも適当につけてるひともアフィ目当てのひともいろいろいました。
それらも含めて楽しみました。
とくにこれ。ああ、こうやればおれもユーチューバーになれるかなあって思ったし。いろいろとユーチューブを見る目がかわりました。
結果、あらゆるものを絞り出して考えに考え抜いたラインナップにはなってるんだよな。その結果、上記のユーチューバーの捨て台詞とかも含めてとってもおもしろい。
発売されたらそれらの興味がまったくなくなってるのがまたおもしろい。
あのあたりの2回も3回もみていた動画はまったくみなくなった。
そしてメガドライブミニ2あたりもそんなやってないです。それも前作メガドライブミニのときにわかっていたことなんだよな。レトロゲームの宿命ではあります。
でも、発売まで超楽しめたのでよかったです。遊んでないが楽しいゲームという。
いずれはちゃんと遊ぶよ!1も含めて!
本文章はここに書くためのものです。