栄光の時代だよなあ。
清々しいほど日本のターン。
なおかつ、ランキングに入ってないって漏れてるのがまた名作という。そしてそれもジャパンという。

このランキングボードだけでけっこう酒が飲めるよね。おれ下戸だから飲まないけど。

てかなんでこんなに面白いゲームばかりなの?
SFCから技術進化しなけりゃよかったのに

そうなんだよなあ。あそこで一旦終った感じはあるよな。

この頃の洋ゲーはつまんないのが多かった
不親切だし、一撃死多いし、絵気持ち悪いし
意地でもクリアさせないって作り手の気持ちが伝わってくるし

で、これにアグラをかいてたから逆転されたんだよな。だって、気づかないワケがないじゃん。親切で、なかなか死ななくて、絵がカッコよくて、クリアさせやすいゲーム作れば勝てるって。

まあ、今でも、プレイフィールみたいなものは日本のゲームのがすぐれてるような気がするんだけどね。ボタン押した反応とか、ジャンプの飛んだ具合、銃を発射した具合とかね。

これたぶん、PSでやっても、PS2でやっても、あまり話としては盛り上がらないような気がするんだよな。おれもどう考えてもそっちのほうがゲームの数だけならあるけど、スーパーファミコンのゲームのほうが印象深い。

SFCまでは一極だったから話が通じやすいんだよな
PS以降は多極化して話が通じにくい

そういうことなんだろうな。

んま! たしかにメガドライブやサターンやドリームキャストのがもっと印象は深いけどね。