2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

草津市内の市道で今月8日、歩いて帰宅途中の無職女性(61)が現金約7千円などが入った手提げかばんをひったくられた事件で、県警草津署などは27日、窃盗の疑いで住所不定の無職、容疑者(37)を逮捕した。 滋賀に草津? 草津って群馬じゃねえの? 草…

地域制限なくしたらテレビに勝てるかもしれないのにな やっとRADIKOのアプリが意味をなしてくるんだなあ。 東京に行ったときにわざわざ起動させたり、東北の地震のときしばらくやっていたのを聞いたり楽しかったわ。今、NHKでやってますけどね。そして、次は…

伊集院光「けど秋元康が嫌い」ソースは馬鹿力 まだきいてないからなんともいえませんが、先週のポッドキャストで、この映画の構造についてはみる前から評価してましたよ。こういう楽屋裏の彼女らの様子を映したものが「映画」として成立するなら、自分の撮りた…

「ふつう、女性は化粧やファッションで男性に対して自分をアピールするものですが、なかには女性らしさを表に出すことができない人がいるのです。だけど自分が女性であると“自己肯定”したい。そこで性器を不特定多数の男性に見せ、女性であることを承認して…

麻雀マンガだそうです。 納得の理由を3つ、以下に解説しよう。■Reason1:麻雀は作画が楽だ!麻雀とは、麻雀卓を4人で囲み、座して牌をつまむテーブルゲームである。つまり、登場人物はほとんどの時間を椅子に座って過ごすことになる。そう、「人が座っている…

いやったー。 富山地鉄ICカード専用改札機鉄道線もecomyca/passca対応になります。 電鉄富山ほか主要駅で改札機の工事中。 いまだにICカードって使ったことねえや。 スイカとか? 使い方すらわからない。チャージ? っておサイフケータイも使ったことないか…

「身体の脂肪は蓄積される場所が重要です。お尻と太ももの周囲につく脂肪は良い脂肪ですが、お腹周りの内蔵脂肪は悪い脂肪です。お尻や太ももの脂肪は有害な脂肪酸を取り去ります。下半身の脂肪は(内蔵脂肪よりも)燃焼が遅くなかなかとれません。そのかわ…

8年後かあ。そもそも生きてるのかな?ってのもあるけど、ゲームやってるかな?やってるとしてちゃんと「次世代機」でやってるかなあ。「このポリゴンの枯れ具合が、年寄りにゃたまらんのじゃ」とかいってXboxの初代をやってたりなあ。ネタとしてはひねりすぎ…

新商品は牛肉のうまみが凝縮した「ノザキのコンビーフ」を使用。時間をかけていためて甘さを引き出したタマネギとともに特製カレールウで煮込んだ。コンビーフの食感と風味が新しい味わいに仕上がったという。 コレ美味そうですね。 コンビーフってかなりな…

カネボウ化粧品のブランド「コフレドール」とコラボレーションし、メークしたように撮影画像を加工できる。加工ができるのは肌・目もと・口もと、頬の4カ所で、ファンデーションやアイシャドー、口紅、チークには今年の新色も含むカラーをそろえた。従来機…

アレルギーの認知度が上がったのと同時に、偏食も尻馬にのって調子づいてる気がする アレルギーで食べられないのと、偏食で食べられないのは全然違うのに。 これだよな。 だから、「食べられない」「飲めない」を胸を張っていえるようになった。 実際、まち…

漫画家・内田春菊氏。本誌取材時、内田氏にはまだ打ち切りの話は伝わっていなかった。「そうなんですか……。とても寂しい気持ちですね。昨夏、東電さんと広告代理店の担当の方がいらして、“しばらく自粛するが、もう一度(でんこちゃんの作画を)お願いする時…

機を見るに敏ですね。 「ベルといっしょ。」の舞台は、オリックス・バファローズの準本拠地「ほっともっとフィールド神戸」や神戸の街です。Amazon.co.jpの商品ページには、“バファローベルをもっと身近に感じ、もっと好きになる映像をお届けする”と紹介され…

うわ、東京ですら松坂屋上野店くらいしかないんなら全国はどうなんだ?って話です。 まあ、でかいショッピングモールのボウリング場と合体してる複合アミューズメントパークみたいのがあるからチビッコたちはそう問題でもないんだろうな。 震災後は「電力の…

うわ、これだ。 このあいだ、免許書き換えにいったときに講習でまったく同じパターンの死亡事故をきいたわ。子供を抱っこしてることで、事故ったときに子供がエアーバッグ替わりに母親の体重で押し潰されるんですよね。ホント、痛ましい事故だ。だから、ベイ…

「写真に対する情熱、創造的な心、そしてiPhoneがあれば誰でも履修できる」と説明している。コースは毎回3時間の授業を5週にわたって開かれる。主な授業内容は撮影の基礎をはじめ、画像の編集方法や印刷などについて学ぶ。また、実験的なアプリの使用も行う…

ココナッツサブレ←値段と量しか見てない証拠、マズい 雪の宿←あの白い砂糖は悪意の塊 おばあちゃんのぽたぽた焼き←糞甘い、論外 オレオ←口汚れるしマズいし何一ついいとこなし これらに端を発しいろいろとやりとりされてます。 こういうのってあとになってオ…

思ってたのとそうとうちがったけど、なんつか工夫と誠意が感じられていいですね。 そう、店内には電子レンジが設置してあり、冷めた料理もこれで温めればOK。実際に温めてみると、なんだか残念な味だったものが格段に美味しく感じられるようになります。ここ…

「地溝油」は、ラードなどの油分を含む生ゴミや廃油を集め、雑多な成分を取り除いた上で「食用油」として流通する有害な油を指す。各地で被害やうわさが絶えず、「政府への信頼にも影響する」(国務院食品安全委員会)として昨年、公安省が全国的に摘発を強…

「調理時間は30秒」という目標だった。レトルト カレーの調理は簡便だが、湯を沸かし、湯煎に約3分かかる。この時間を劇的に 短くできれば勝機があると考えたのだ。結果、フリーズドライ製法という選択肢が 出てきた。これならば、湯をかけるだけですぐにカ…

おお、1個だけだったな。 おれ意外に中毒じゃない。 その1個はナイショにしておきます。

痩せている女性とポッチャリ女性のそれぞれに話をしている男性数人の脳波を測定してみると、痩せている女性に対しては緊張していたにもかかわらず、ポッチャリ女性に対しては、リラックスムードだった。リラックス状態の方が人は心を開きやすいという。 んま…

4月の気温は北日本で平年並みか平年より高く、東日本と西日本で平年並みと予想され、 5月も北日本と東日本で平年並みか平年より高く、西日本で平年並みと予想されています。 一方、沖縄・奄美は、南からの暖かい空気の流れが弱い時期があり、4月の気温は…

「全日本製造業コマ大戦」というイベントが2月2日に横浜で行われた なにそれ?そんなおもしろそうなのがあるのか。 と、記事が本気でおもしろかったね。 1番近いノリは高専のロボコンだね。 そういうノリで工場が旋盤を駆使して精密なコマをつくって戦うんだ…

それが“ブーム”ってヤツの怖いところでね。技術的にはデタラメでも、芸の衝撃度とか物珍しさがあればブームになって、視聴率も上がるんだよ。だけど、芸人の実力が人気に追いついてきて「いい芸してるね」「技術があるね」なんて批評されはじめた頃には、もうブ…

円柱に型抜きしたご飯を透明のフィルムで巻き、上に具材を飾る。白いご飯は使わず、炊き込みご飯で色をつける。名古屋名物を意識して、エビフライや小倉あんが乗ったおにぎりもある。小型のミニデコおにぎりパック(6個入り)は800円で販売している。 こ…

また例によって「みたことねえよそんなもん」ってイカモノか、パッケージだけの駄菓子なんだろうなと思ったら意外にまとも。まともったらアレだけど、こういうのが奇妙なんだ?と興味深いね。たとえば、ボンタンアメとか。オブラードごと食べるのが不思議な…

今、ペヤング売ってるコンビニにちらりとみにいったけど売ってなかったんだよな。残念。 セブンで売ってる? スーパーまで行かないといけない? - うちのセブンでは売ってる セブンイレブンもみてこようかしら。辛いというより痛いそうです。

NomophobiaとはNo-Mobile-Phobiaを略したもので、つまり「携帯電話がないということへの恐怖症」です。「携帯電話が近くにないと不安」「携帯電話をなくすことを想像するだけでドキドキしてしまう」「使用中の携帯電話が壊れたときに備えて予備を持っている…

美人の前では時間の流れが遅くなる。つまり、その美しさへのためらいや緊張、嫉妬や賞賛などから、美女の周囲の言動はワンテンポ遅れる傾向がある。それに対し彼女たちはおおらかに構えている。そんな周囲との関係性は、同じく動きのゆっくりな珍獣とシンク…