「調理時間は30秒」という目標だった。レトルト
カレーの調理は簡便だが、湯を沸かし、湯煎に約3分かかる。この時間を劇的に
短くできれば勝機があると考えたのだ。結果、フリーズドライ製法という選択肢が
出てきた。これならば、湯をかけるだけですぐにカレーが出来上がる。

なるほど、フリーズドライのカレーのもとにお湯を注いで30秒だそうで戻す感じでカレーが食べられると。
これは流行りそうだし、やってみたいね。

今、食ったうまい!!レトルトは高いやつでも全然おいしく感じないけど、これはレトルトとは比べもんにならないぐらいうまかった。
スープのボディを感じるというか、野菜の甘さ、うまみを存分に感じた栄養価とか、保存料とかがレトルトより問題がないなら、レトルト消えてくかもね。

そうか。美味いのか。

Amazonで詳細を見る by AmaGrea
今のところこれを見るかぎり5食で1500円って値段だわな。そこがネックね。

コンビニで出来合いのを買って
チンすれば良い。

最強なのがこれだろうな。コンビニのカレーもルーとライスが別で温めるとかこってきてるしなあ。
ただ、高いし量がさびしいのが弱点。

んま、一般的ではないけど、最近さとったワザとして、カレーショップでルーだけ買うっての。これが下手すりゃそこいらのレトルトより断然安く手に入る。1食170円とかだから。しばらくこれをやってみようかなと。ありがたいことに「かれえてい」やら「カレーのチャンピオン」やら「ゴーゴーカレー」なんかのルーを売ってくれるところには不自由しないんだ。
家かえって容器を電子レンジで温めるとOK。カンタンで、具こそちょっとさびしいけどそこいらのレトルトのなによりも美味いしな。

え?レトルトカレーは温めなかったら即食べられるじゃん?
むしろあんなの律儀に暖めてる人なんているの??

                                                                        • -

レトルトのメリットって普通に考えてそっちなのに
(いざとなれば何もせずそのまま食べられる)
先祖帰りも甚だしいよな

そうそう。
まさか身内に教えてもらうとは思わなかったけど、うちとこのガキがまさにこのパターンを使う。レンジで温めるパスタをレンジにかけてできたらレトルトのソースをそのままかける。パスタの熱で温かくなるから問題はないそうだ。
おれはひとり暮らしのときもパスタのゆで時間に合わせて同じ鍋にレトルトいれたり缶を入れて湯煎したりして律儀に温めてたよ。

時代は炒カレーじゃないの?
肉、野菜を炒めて火が通ったら、お湯とカレーのルーを入れて、ルーが溶ければ出来上がり。
10〜15分かかるが、レトルトより美味しいし、鍋で煮込むより
肉、野菜がシャキっとして美味しい。

それはそれとしてこれも美味そうね。