草津市内の市道で今月8日、歩いて帰宅途中の無職女性(61)が現金約7千円などが入った手提げかばんをひったくられた事件で、県警草津署などは27日、窃盗の疑いで住所不定の無職、容疑者(37)を逮捕した。

滋賀に草津草津って群馬じゃねえの?

草津市(くさつし)は、滋賀県の南部に位置する市。県庁所在地の大津市に次ぐ県下第二の人口を有する都市である。
[草津市 - Wikipedia]

ああそうなんだ。

人口13万人もいらっしゃるのね。

じゃあ、群馬のはなんだ?

草津温泉(くさつおんせん)とは、群馬県吾妻郡草津町(旧国上野国)にある温泉のことである。林羅山の日本三名泉に数えられる。江戸時代の温泉番付では当時の最高位である東大関に格付けされた、日本を代表する名泉の一つである。
[草津温泉 - Wikipedia]

[草津町 - Wikipedia]

ああ、草津町か。富山県にある日本一小さな村である舟橋村と千葉県の船橋市と同じ感じね。

でも、全国的な知名度でいうと13万の草津市が、7000人弱の草津町に負けてる感じがしてちょっとおもしろいです。草津市の方にはもうしわけないですけどね。

同署によると、「ひったくりみたいしてへんで」と容疑を否認している。

おお、リアル関西弁。こういうそこで本気で使ってるいいまわしにグッときますね。