いやったー。

富山地鉄ICカード専用改札機

鉄道線もecomyca/passca対応になります。
電鉄富山ほか主要駅で改札機の工事中。

いまだにICカードって使ったことねえや。
イカとか? 使い方すらわからない。チャージ? っておサイフケータイも使ったことないからうっすらとしかわかってない。

2010年1月現在、鉄道駅に自動改札機が設置されていない県は富山県 [42] ・石川県 [43] ・福井県 [44] ・鳥取 県・島根県徳島県・宮崎県の7県である。

おお、いずれも名だたるマイナー県メンバーのなか、もうしわけなかったね。

たぶん、地鉄はこの映画のヒットで儲かったからじゃねえの?

おおそういえば、おれなんかはあまり不思議に思わなかったけど、この地鉄富山駅ってさ、薬のスタンドがあるんだよな。牛乳やスポーツ新聞売るノリでクスリを売ってるの。これがちょっとしたもんじゃなくて、けっこう幅広く。まあ、赤ひげ薬局系のが多いけど、基本的なものはひとそろいあるんじゃね?

富山県民だけど、むしろ今まで無かったの…?
そっちに驚きだわ

で、実際問題としてコレなんだよな。
たぶん、富山県、というか、富山市、JR富山駅前って、全国でも、県庁所在地の最寄り駅で1番スーン(雨あがり決死隊宮迫風)としてますからね。
そのくせ駐車場とかなかったり有料だったりするんで、結局、電車通学通勤しているか、免許持ってないヤングかオールドくらいしかいないんだよねえ。

で、市電にのって歓楽街、ビジネス街、繁華街(ってもそれぞれかつてのイキオイはない)にむかうって感じで。

今でも切符をはさみでちょきちょきやってるの?

これは残念ながらハンコじゃなかった?