漫画家・内田春菊氏。本誌取材時、内田氏にはまだ打ち切りの話は伝わっていなかった。

「そうなんですか……。とても寂しい気持ちですね。昨夏、東電さんと広告代理店の担当の方がいらして、“しばらく自粛するが、もう一度(でんこちゃんの作画を)お願いする時が来た時のために、そのまま待っていてほしい”といわれました。個人的には更新は無理だろうな、とは思っていましたが……。

おお、なにげにこのカンケイで内田春菊氏がコメントした最初じゃない?そんなことない?

節電が必要な今だからこそ必要な存在ではないかと尋ねると、冷静にこう答える。

「そう、省エネを啓蒙するキャラクターですからね。私がこんなことをいうのも何ですが、東電さんには、“もしでんこが必要ならタダでも描くのでいってください”と早々にメールしていたんです。ただ、それは単純に私の気持ちであって、こういう時期に暢気な漫画の絵で嫌な気持ちになる方がいる以上は、出すべきではないと思います」

最初にCMででんこちゃんみたとき、ああ、内田春菊氏は爆売れしてるなあと思ったものでした。

別に内田春菊氏自身なんの責任もカンケイもないんですけど、いろいろといわれたんだろうなあと思ったり。

乙葉の声だったよね
[暇人\(^o^)/速報 : 【東電】 「でんこちゃん」3月でリストラ 解雇理由は「コスト削減」 - ライブドアブログ]

あ、そうだったんだ。

そしてふと思ったけど、このCMって全然全国区じゃねえな。