両さんのブロンズ像が亀有駅北口に 連載30周年の来年

([秒刊SUNDAY]

秋本さんが原画を描き、富山県高岡市の業者に出向いてこのほど原型の仕上がりを確かめた、佐藤さん撮影。漫画の設定とほぼ同じ身長163センチの像が「よく来たな」と右手を挙げている。

おお、今、両さん銅像富山県にあるのかと思うとおもしろい。高岡市銅像が有名なところですからね。一応、日本の三大大仏のひとつがあるところってことになってますよね。超マイナーだけど。でも、高岡の大仏はいいよ。横丁のわきにニュっと生えてる感じで。「わ。こんなところに大仏が!」って。

ま、名所になるといいですね。どちらかというと麗子を作ったほうがよかったんじゃないか? 「触ると巨乳になる」なんて都市伝説も流布したりしてね。おれはそれなら亀有にいきたい。

でも、両津だけなら、亀戸でいい。亀戸餃子美味いし。