[日刊良スレガイド: 【現代科学でも】これ聞いてみて。マジありえない【解明不可能】]

これこれ。おれが高校生くらいのときに話題になったことがある。
驚異の技術で録音されたカセットテープってね。

ヘッドフォンで聞くと四方八方から音が聞こえるって。たしか、すげえ高かったんだよ。5000円とか。でも、すげえって。かなり購入しようと思っていたのですが止めた。それが今、聞くことができるネットバンザイですね。

[Amazon.co.jp:メモリー・シアター: 音楽]

たしか、この作品。このホロフォニクスを使用してるのかどうかは知りませんが、音の位相をいじってて、ヘッドフォンで聞くと、女性のスキャットが四方から聞こえてきて、なんかとてもなまめかしかったことを思い出しました。というか、ホロフォニクスを聞くと、この作品がセットで思い浮かびます。