“ミッフィー博物館”できた…15世紀の病院改造し

世界で愛されているうさぎのキャラクター「ミッフィー」の生みの親であるオランダのイラストレーター、ディック・ブルーナ氏(78)の絵本の原画などを集めた博物館が同氏の故郷、中部ユトレヒトに完成、18日オープンした。

いろいろと知らなかったのですが。ディックブルーナ氏がオランダの人ということ(フランスだと思ってた)。78歳でご存命だということ。

展示には日本語の説明もあり、ブルーナ氏は「日本人はどの国の人よりミッフィー好き。多くの人に来てもらいたい」と話している。

[de officiële Dick Bruna site - muziek]

このミッフィーのサイトの音楽より、NHK教育でやってるミッフィーの歌のほうがいい曲ですよね。だから日本の勝ちだな。

[Dick Bruna - Index]

ここが博物館のサイト。

ここもオランダ語と英語と日本語なんだね。いや、本当、日本人ってミッフィー好きなんですね。知らなかった。

おれも好きですよ。Xの口が。