陸自サバイバルレシピ流出「昆虫の食べ方」

注目すべきは「昆虫」レシピ。身近な昆虫が実は食用になると解説されている。

 「イナゴ 付け焼きにしてもいいし、煮たり、炒めたりしてもよい」というのはまだ序の口。「セミ 生で食べてもOK。唐揚げもよい」「アリ 炒めて食べる。香ばしい香りがして、味もなかなかのもの」と、なぜかうまいものガイドとなっている。味の真偽は不明だが、マニュアルを片手に虫を食うレンジャー隊員の苦労がよく分かる。

おもしろいね。よく聞く話ではありますがね。

ただし、ホタルやナメクジには手を出さないこと。ホタルの発光体には猛毒がある。ナメクジを生で食べると下痢をするし、高熱が出る場合もある。

とりあえず、これ大事ね。あとは食べられるみたいね。蛾とか羽モノは書いてなかったけどキツそうね。