「eコマースで品質が悪くなった」と日本経団連会長

「いろいろな会社がeコマース(電子商取引)で写真だけを見て安い部品を買っているため、品質が悪くなった。eコマースには限界があると考えるべきだ」と指摘。部品調達面での電子商取引の普及が、品質面ではマイナスに働いているとの見方を示した。

ああなるほど。そういうことはありそうですね。某有名通販サイトのスウィーツがみためだけであまり美味くないのと似てますね。そうじゃなくても通販番組の実際のものがとても使いづらくてビックリとかよくききますしね。

奥田会長は「自動車だけではなく、組み立て産業は、部品会社に出掛けて実際の物や工場を見た上で、安定的なコストで安定供給できるか確かめて、部品を決めるべきだ」とも語り、最近の製造業での部品調達の在り方に苦言を呈した。

早寝早起き親孝行ってなアタリマエのことをいってるように思えますの。まあ、エライ人の言葉は往々にしてそういうもんですね。