4年間ためた末、家庭ごみ215キロをポイ…女逮捕

「引っ越す前に一度に多量に出すのが恥ずかしかった。(引っ越しの手伝いに来る)親に知られたくなかった」

なんてヒトゴトじゃないニュースなんだ。ゴミはたまるし、ゴミをたまることを知られるのは恥ずかしいということで、ゴミとは性欲のようなものだなと常々おれは思っているんだ。うそ。今、思ったんですが。

士幌町役場が警察に通報、ごみの中から名前を特定する郵便物などが見つかった。

ここいらツメが甘いなあと思いかかりましたが、そもそもゴミを捨てることができないような人がそんな緻密なことに頭がまわるはずもないんですよね。ゴミの中から特定できるものを分別できるようなら、ゴミ出し自体を計画的に出しますからね。

と、こういうニュースを読んだり、テレビでよくやってるゴミ屋敷をキレイにしてるのをみるたびに、引越しのときに、微妙にグレーゾーンのゴミをチクチクと出しては、ゴミ収集場の近くのババアに文句をいわれていた胃の痛くなる日々を思い出します。