警官、やくざ役熱演、配役は顔つきで 暴力追放ドラマ ([まやにっき])

映画やテレビで二枚目俳優がやくざを演じ、「悪いやくざ」をやっつける。暴力団を美化しかねない風潮に強い反発を感じる。「男臭くて人情があって、堅気には迷惑をかけない。そんな『いいやくざ』なんて、いませんよ」

基本的にヤクザが「いいヤクザ」になるためには「身内」になることだと思うのですがどないでしょうか? 身内ほど甘い汁を吸えるシステムですからね。

ただ、大昔、錦糸町の中華料理店で働いていたときにチョイチョイときて目をかけていただいたヤクザの親分さんは、よくしていただいたので、おれには「いいヤクザ」でした。ソープおごってもらわなかったことだけが心残りです。今からでもいいですかね?