ビールの「迷信」 (ゲンダイネット)([Yantaro! JAPAN])

ビールと一緒に高カロリーのつまみを食べると、肝臓はアルコールの分解を優先させるため、脂肪がたまりやすくなる。しかも、アルコールは食欲を刺激するので、つい食べ過ぎてしまう。ビール腹は油っぽいつまみの食べ過ぎが原因だったのだ。

美人の奥さんと結婚したからって目の下にクマができる毎日になるってわけではないということと似てますね。ちょっと昭和の大人のジョーク風。

では、ビールに合って、なおかつ低カロリーのおつまみはあるのだろうか。

「一番のお勧めは枝豆です。枝豆にはタンパク質や脂質、ビタミンB1、B2、C、リン、カルシウムなどが含まれていて、体にもっとも良いおつまみです」

枝豆は売る側としても楽なのでじゃんじゃんたのむといいと思いました。