[図録▽都道府県別の女性おしゃれ努力度]([気ままに('(゚∀゚∩めもるよ!])

富山の突出した低さが。

沖縄、富山は自由時間の長さ以上におしゃれに無頓着である。宮城以外の青森、岩手、秋田、山形といった東北諸県は、自由時間が短く、丁度それだけ、おしゃれにも時間をかけていない。

一応、沖縄と並べられてはいるけど、数値の上ではダントツに下だよ。うーむ。在住者としてはなかなかに複雑な心境ではありますなあ。

あと、沖縄は波多陽区氏がラジオでおっしゃってましたが、ワイルドで天然系のキレイな方が多いそうです(反面、一歩間違えると、「こち亀」の両津みたいのが多いそうだけど)。
一方、富山のほうはというと、昔話でききました。お殿様が日本海側に沿って青森のほうからずっと大名行列をしていました。そして、カゴからのぞきながら、今日の相手をチェックしては下のモノに「つれて来い」とやっていたそうですが、富山のときだけは、「休チン日」だったそうですってよ。

美人も多いですけどね。うん、多い多い。つーか、そんな富山の女にキモがられてた不遇の学生時代を送ったおれはなんだ?

ま、ボクの奥さん、千葉産だし、富山の女の肩を持つこともないんだね。やーい、最下位最下位! もっと努力しろや! けっ!

なぜか天にツバしてるような気分。