「命にかかわる」ゼンショー…米国産牛肉は使わず

牛丼チェーン「すき家」を展開しているゼンショーは14日、米国産牛肉について「日本の消費者に安心して食べてください、と言える段階ではない」とするコメントを発表した。

心配な人は「すき家」で食えってことですね。ただ、大問題として、米国産牛肉を使ってる牛丼屋のほうが美味いってことでしょうかね。もう、牛丼の味とか完全に忘れてますけどね。2年前くらいだったか、牛丼以外でがんばっておられるとき、メニューひととおり食べたけどピンとくるものはありませんでしたね。

結局のところ「あたりませんように」と軽くココロで思いながら牛丼をパクつくか、そんな心配のいらないところで食うかってことでしょうが、その安心なところは、肉は安心かもしれないけど、野菜や調味料なども安全安心かどうかっていわれると、たとえば中国産とかだったりしますからね。
中国の安い野菜は「毒菜」といわれて香港の人は食べないとかありますからね。難しい問題ではあります。

そう考えると、「当たれ!」と思うより多く「当たるな!」と思いながら日々生きてるよなと思います。当たらないのも幸運ってことですね。

それでもロト6でも当たる人は毎週必ず出るくらいだから、米国産牛肉でビンゴ!になる人は必ず出ます。それは自分じゃないように祈りましょう。わたしたちにできることは祈ることだけです。あと、確率を下げることか。そのための「すき家」か。

ちなみに某ガッタスが出演してるファミレスチェーンも米国産牛肉使用のようです。