「また中国人に生まれたいか」Webアンケートで解雇

中国の人気ウェブサイト「ネットイース(網易)」の編集責任者2人がこのほど解雇された。同サイトが「再び生まれるなら中国人として生まれたいか」と問うアンケートを4日に始めたのが解雇理由との見方が出ているという。

これは「こんなことで解雇になるの?」というみかたと、「こんなこともちゃんと報道するようになったんだ」と2種類のみかたがありますよね。

金持ちならどの国に生まれてもいいんじゃないかなと思ったりします。ごめんね、おもしろみのない答えで。あとお金ください。

アンケートは10日までの集計で64%が「そう思わない」と回答。当初は10月中旬に終了する予定だったが、最近、サイトから削除されたという。

これも36%がまた中国人に生まれたいと思ってることにおどろき。まあ、おれもでも古代中国の皇帝に生まれ変われるんならそれでもいいかな。今の中国なら絶対ゴメンだけど。