[「指名ドライバー」とは|「指名ドライバー」普及への途]

この「指名ドライバー」という概念はいいですね。

入店時に、車一台につき一名以上の指名ドライバーを決めます。 指名ドライバーは、帽子やシールなどを身に着けることで、自分が指名ドライバーであることをアピールしなければなりません。
指名ドライバーは、お酒を飲んではいけません。 店の人も含め、周囲の人はお酒を勧めてもいけません。

で、客も店も飲む人も飲まない人もみんな助かるというアイディア。
問題は「アピール」のところにありますかね。ちょっと恥ずかしいというか。でも、うまくかみあって展開すればいいんじゃないでしょうかね。

1人客や、コンビニの飲酒にはアレですが、団体客なんかにはかなり有効ではありますよね。