[両利きのススメ - Nintendo iNSIDE]

いや、ニンテンドーDSはこういう勉強モノが花盛りですね。「稼げるだけ稼ごう」というアグレッシブな感じがしてそれはそれで「にぎわい」につながるのでいいのでしょうか。

このゲームはでも、実は1番DSにふさわしいゲームだったりしてね。左右のどちらの手も使いこなせるようにするってコンセプトですよ。

大昔買った子供用の雑学本の「天才になるには」というコラムに、この両利きになることを推奨されてましたよ。かのレオナルドダヴィンチもそうだってことで。

セガのゲームハードであるメガドライブのコントローラというか、初期のゲームはひっくり返しても使えるようにソフトもコントローラも対応していたそうですけど、やはり利き腕以外で「字」を書くことができるというのが重要ですね。確実にスキルアップしますよね。

[Amazon.co.jp: ハルコビヨリ 3 (3): 本: 小坂 俊史]

この4コマで食いしん坊のハルコさんは右手を骨折しても不自由しないように左手で食べる訓練をされてましたよ。かように両方使えると、いろいろとベンリかもしれないなと思ったりします。

あと、左利きの人ってほんのちょっとカッコよくみえるよね。