[リア充とは - はてなダイアリー]

どこかの2ちゃんねるログ羅列サイトでみて気になって調べた単語。
これが興味深いコトバでございます。

リアル(現実)生活を充実して過ごしている人のこと。

あらゆる生活でも充実してると感じるのならば、住所がなくて漫画喫茶を渡り歩いてる生活でも「リア充」ではあるわけですよね。

[痛いニュース(ノ∀`):ネットカフェで生活する若者が増えている 支援団体にSOSも]

ただ、実際にこのコトバは他人をうらやむといった具合に使われることが多いですね。しかもベタなイメージが多い気がする。
たとえば、大学生なら、サークル加入してトモダチも多く、コンパを毎週のようにして、バイトも学業もおろそかにしてない感じかしら。

で、いそうだし、「あいつのことかな」ってのが浮かびそうだけど、実際問題、その該当の人も「リア充?」ってたずねると考え込みそうな感じがするのですがどうでしょうか。

そいでもってリア充ってうらやましいって立場にありながら「じゃあ、そうなりたい? 」「そうなるためになにかしてる?」という問いにはどちらも「NO」となりそうな気がしますね。不思議なところです。