1人暮らしの男性24%が「近所付き合いがない」

65歳以上の高齢者の生活実態に関する意識調査によると、1人暮らしの男性のうち「近所付き合いがない」とした人は24.3%で、1人暮らしの女性(7.1%)や、夫婦のみの世帯(4.4%)を大きく上回っていることが分かった。

おおとっても身につまされる話。まちがいなく将来のおれ。そもそも実際問題として、おれのまわりがリアルその年齢の方ばかりで、ひょっとしたらおれが65歳になったらまわりになにもいないだれもいないって物理的に近所づきあい不可能になってる可能性も高いね。

日常生活での心配事については、いずれの世帯でも「心配がある」と「多少心配がある」の合計が過半数に達したが、1人暮らし世帯が63.0%で割合が最も高く、2002年の前回調査(41.2%)に比べ大幅に増えている。

人間生まれてから死ぬまで心配しなければならないということがわかりますね。ホッとするような残念なような。