「自販機でカップ入り焼酎2本」酒気帯びでタクシー運転

意味がわからない。

男は「自動販売機でカップ入りの焼酎を2本買って飲んだ」と供述。同乗の運転手は「飲んでいたことは知らなかった」と話しているという。

仕事中に酒を飲んでいたってこと? 今、飲酒運転がぎゃあぎゃあいわれてるのに? しかも接触事故起こすほど酔って?

いやね、おれは下戸もいいところだからよくわからないんですがね、そこまでして飲みたいものなの? この50歳のやってることはベタにたとえると爆薬貯蔵庫でタバコ吸ってるようなもんだよ。発覚するのはジャンボ宝くじ連番10枚買って300円当たるくらいの確率だろ?

これは酒が飲みたいとかそういうレベルで考えることじゃない気がするんだけどねえ。

男は、代行運転で客を同県鞍手町まで送り届けた後、北九州市八幡西区筒井町の交差点で、福岡県直方市の女性介護士(39)の軽自動車と衝突。

このサイアクの中、ちょっとだけいいことといったら客は無事送ったってことかね。ま、代行の会社にとっての「よかった」ですが。

しかし、2006年は飲酒運転のネガティブキャンペーンが盛んでらしたけど、それが「飲酒」そのものにあまり波及しなかったのは不思議ではあります。