自殺抑止のための一提案。

昨今小中学生の自殺が流行ってますね。いじめ自体も悪いことですが、自殺もたいそう悪いことです。その問題について有象無象がモジョモジョとおっしゃってますのでおれもいっちょかみ。

[NHK短歌|NHK俳句]

この番組みたことあります? 短歌とか俳句の地味な番組ですが、この番組内で、素人の方が送られてきた俳句を赤字で添削するコーナーがあるじゃないですか。

「ここは満月よりも名月にしたほうがいいですね」とか。

これを自殺した方の遺書でやってみたらどうよ? 死んでもなおいろいろとダメ出しされると思ったらなかなかできないんじゃない?

「ネックレスはおねえちゃんにあげる、よりもネックレスを受け取ってくださいのほうがより深みが増しますね」など。

と、思ったけど、そうしたら遺書を書かなくなるだけですね。失礼しました。

参照
[自殺と遺書のWeb 太宰治]

冒頭の広告がおかしかった。