「もったいない図書館」寄贈本でオープン…福島・矢祭

町が06年7月から寄贈を呼びかけると、全国の約3900の個人や団体から本が寄せられた。愛知県の女性が約4000冊をまとめて贈ってきたこともある。

ちょっとおもしろい。それで集まった本がどういうものかながめてもみたい。

寄贈された本は約29万3000冊に上り、図書館では3万6000冊を並べた。

ここいらがよくわからんけどさ。

図書館の本を年2回ほど入れ替え、収めきれない本は、図書館脇に約1億9000万円かけて建設中の書庫に収める。

この金で全部ならべるスペースを作ってやれよ。ま、実際問題、29万も本を管理しきれんのだろうけどさ。

愛知の女性の4000冊がすべてハーレクインロマンスとかジャンルが偏っていたらおかしいんだけどな。