偽北京五輪グッズ930個、日本人客「お土産に…」

東京行きの航空機に乗ろうとした日本人の荷物から、偽の北京五輪マスコットを使ったキーホルダー約930個が見つかったとして、知的財産権侵害の疑いで、キーホルダーを押収した。
 この日本人は税関当局者に対して「友人へのお土産にするつもりだった」と話したという。

おまえはものすごいトモダチ多いな! ケータイのメモリもパンクやわ!

ま、それはそれとして北京五輪は本当に楽しいことになりそうですね。「こういった」方向でね。

中国は知的財産権保護の取り組みが不十分として国際的に批判を受けており、公安当局などが全国的に取り締まりを強化している。

たぶん、取り組んでないと思うよ。強化してないと思うよ。その反面、「香取の西遊記はダメ!」とか「三国志萌えさせちゃダメ!」とかやってるんだよな。