[雑談袋 オナニーの歴史]

昔のアニメなんか見てると、子供が寝るとき、必ず手が布団の上に出てるだろ。
あれって、19世紀のイギリスが発祥の子供の寝かし方で、何故そんなことするかというと、
当時の学説で、マスターベーションは知能の発育を妨げ、やりすぎると頭がボーっとして馬鹿になるというのが強く信じられていた為らしい。

へー。そういや、昔はそういう描写をよくみたなと思い出しましたが、こんな深い意味があったとは。

吉原なんかに繰り込む前にはオナニーしてったんだってね。
ほら、すぐに逝っちゃったらつまんないからってw
これを「上水(うわみず)をはねる」と表現したそうな。江戸文化って深いよね。

これも味わいがありますね。

[オナニー - Wikipedia]

ジミー大西のギャグ「やってるやってる!」の由来はジミー大西が楽屋にいる際、先輩らから「ジミーちゃん、オナニーやってる?」と質問され、「やってるやってる!」と股間の前でオナニーの手の動きをしていたことからきている。その手が頭部横に持ってこさされて、今現在の「やってるやってる!」になったとのこと。

あ、そうなんか。これは別に知らなくてもよかったかな。