[オタクの地域格差]([まやにっき])

東京在住はそれだけで「勝ち組」なんですよ。別にオタクに限った話じゃあありません。

ネットのおかげでかなり格差は埋まってはいると思いますよ。というか、上記リンクの書き込みと同じで、ネットのせいで格差を知ったという向きも多いんでしょうがね。

ただ、煩悩が抜けるととたんにどうでもよくなっていきますね。それは加齢に比例してますよ。実感してます。

1回のコミケ参加に、同人誌代以外に5万円以上を費やします。
コミケでしか手に入れられない本やゲームと、会場が持つ独特な雰囲気の値段は決して安くはありません。

たしかにねえ。だから田舎モノにはオタクもセレブじゃないとやってられなかったりするんですね。