iPodってなに?

先日、電器屋でうろうろしていたら、妙齢のお嬢さんとその母親らしき2人連れが店員をつかまえて尋ねておられました。

iPodってなに? ほかのとなにがちがうの?」

ふと、おれだったらこういう説明するよなと思ったので、それを書いておきます。その後、妙齢のお嬢様に「ステキ」と思われるところまで妄想は進行していくのですがそこのところは割愛させていただきますよ。

iPodはパソコンがないとダメです。通帳とキャッシュカードみたいなもんですよ。iPodがキャッシュカードでパソコンが通帳です。そしてお金が音楽ということになります。
キャッシュカードでもお金をおろすことができます。でも、書き込んだり管理するのは通帳のほうでするでしょ? そういうカンケイです。

通帳に書いてあるお金とキャッシュカードのお金は同じでしょ? だから、パソコンに曲を入れてiPodで聞くのです。銀行にお金がないのにキャッシュカードでお金を引き落とすことできないでしょ? それと同じですよ。

そのかわり、いったん入れるとすごくベンリに使えます。

ほかのプレイヤーにはパソコンがいらないのもありますが、その分、iPod より不便なところもあります。

iPodがオススメですよ。あと、娘さんをボクにください。