[ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd もしあなたに子供が生まれたなら、犬を飼うといいでしょう。]([まやにっき])

こんな理由で犬を飼うのはどうだろう。犬を飼うこと自体のよさは認めますが、ガキにとって興味あるのは最初だけで、あとは気が向いたらって感じなんですよね。

[Amazon.co.jp: ファミリーペットSUNちゃん! 2 (2) ビッグコミックス: 本: 岡崎 二郎]

このマンガでのペットを飼う意義のほうが勉強になるよなあと思いましたけど、結論はいっしょなんですよね。

ペットは人間の都合で避妊手術をしたりします。だから種として次に自分の生を残すことができません。そのかわり、飼い主との「思い出」を残していきます。(意訳です)


まあ、いずれにせよペットを飼うのは人間のエゴを充たすという目的に帰結するから、上記のもありなんだろうな。

で、そのペットの生命をまっとうさせるのは義務だよなあと思う。それができないやつがいるのが問題なんだわな。それができるかどうかは考えたほうがいいよな。けっこう重いよ。

おれの家の雑種は、保健所からもらったんですよ。そのままだと処分されていたやつ。そういうのを受け取る日が月に何日だかあるんですが、もらうのは無料ですがその前に2時間以上の講義があります。それは犬を飼うときの大変さですね。けっこうみっちりやります。それでおれといっしょにきていたオッサンがビビって「(犬を飼う)自信がなくなったから止めます」って帰っていったくらい。

ああ、だから問題は育児という人生でも5指に入るかなり大変なイベントと併用してペットを飼う、というダブルアップで大変な目に遭ってまで、犬をガキの教育のために飼うことができるか?ということか。