[FPN-カマスの実験]([憂鬱な昨日に猫パンチ 不安な明日に猫キック])

カマスを透明な仕切りのある水槽に入れる。水槽の片側にはエサの小魚をおく。最初カマスは食おうと仕切りに体当たりするが最後はあきらめておとなしくなる。その後、仕切りを外してもエサを食べようともせずに餓死するそうです。

で、人間もいっしょでこれらに共通するのは「偏見」と。

この状態にゲームをプレイすることが効果的とかないかなと思ったりしました。とくに謎解きのアドベンチャーやパズル。たとえば、「ゼルダの伝説」なんかの謎を悶絶しながらも解読したらかなりアタマがよくなった気がしますもん。

もしくは、この「いい話」から「据え膳食わぬは男のハジ」的な話にねじまげてみるのも一興か。