携帯昼寝枕で脳スッキリ…アルツハイマー発症率も低下

日本睡眠学会がその効能を検証したことで、15−20分の“お昼寝”を推進するオフィスや学校が増える中、ついに「携帯型昼寝専用枕」まで登場した

いかに効果があっても、会社が昼寝を推進していたとしても昼寝専用枕を持ち込むやつが部下にいたら、こいつを昇進させてやろうとは思わないなおれは。

携帯昼寝専用枕「ちょっとひる〜ね」(6090円)

高いし。

上手な昼寝の取り方は「(1)眠気がくる前に開始し、午後2時までの30分以内に留める。(2)覚醒作用が20−30分後に働くコーヒーを直前に飲む。起きたら10分ほど太陽の光を浴びて体操を」とか。

ただ、おれの家もよく遊びにいっていた親戚の家も、自営だったもんで、昼寝文化ってのは普通のものと思ってはいました。学校から帰ったり、遊びに行くと、親はそろいもそろって横になって長くなってましたしね。

たしかに昼寝をすると効率があがりますが、その寝ている時間をコントロールしにくいよなあと思う。