ホームレスに大麻栽培させる、容疑の男2人を逮捕

けっこう頭のいいやり方ですね。つまり、PS3を買うのに並ばせるのといっしょですよね。ホームレスはいい人材として重宝されてるみたいですね。

「もっといい生活したくないか」と容疑者から勧誘され、02年から、近くの住居と生活費をあてがわれて栽培していた、と供述しているという。最初は野ネズミに食べられたり、風で倒れたりして失敗。ブロックで風よけをつくるなどの工夫を凝らし、04年には栽培が軌道に乗ったらしい。

それがなんであれこういう試行錯誤の上の成功ってのはちょっとした「プロジェクトX」的な高揚感がありますね。「地上の星」でも流して、トモロヲにナレーターをさせるともうそのままじゃないか。

容疑者は「(ホームレス)容疑者が大麻を栽培しているとは知らなかった」と容疑を否認。(ホームレス)容疑者は「売りさばく目的で栽培した」と容疑を認めている。

ま、結末はちょっと醜いものになってますがね。