「おいしい食べ物多い」1位高知 「なぜだ!?」とネット論争

「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」という質問では、1位が高知県、2位が北海道、3位・石川県、4位・香川県、5位・沖縄県、6位・秋田県、7位・山形県、8位・鹿児島県、9位・宮城県三重県長崎県となった。

北海道とか食材自体はメジャーすぎて全国どこでも食べるだけなら食べられるから?とか思うけど、それでも高知か?とは思うね。そして、高知って全然知らないなとも思う。

「魚介類でいえば、最高のモノは獲れた地元ではなく、東京の築地市場に集まります。そういう意味で、おいしい食べ物が多いのは東京なのではないでしょうか」

そうそう。たぶんそうだと思うよな。最高食材ってのは東京にあるし、それを調理する最高のコックも東京にいそうではあるね。

その土地土地で美味いものを食べるには、現地のトモダチがいることが1番のような気がしますけどね。