「ヒロイン演じたい」といっただけで 吉野紗香ブログ「複雑炎上」

女優でタレントの吉野紗香さん(25)がブログで、アニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の実写版ができた時はヒロインを演じたいと述べたために、どうしたわけかブログが「炎上」してしまった。

いろいろな方面で「わかる」と思うのです。そして、そう思う人が多いんだろうなということもわかるのです。

「一見さんおことわり」のプログラムが働くんでしょうな。
自分がくわしいものに、「これスキ」と入り込んでくる人には、とりあえず排除の気持ちが働くんですよね。それと少しだけ「うれしい」という気持ちが底にあります。

「頼むから俺達の夢を壊さないでくれ」「オタクに媚びて仕事を得ようという魂胆が見え見えです」「絶対に無理だと思います」「吉野さんには、素子を演じて欲しくないです」

こういうコメントを残す方と、吉野さんとの「差」ってのはだれにも判断できないんですよね。

少なくともDVDBOX買って、それが届くのを待ちきれなくてレンタルで借りてまでみて、楽しんでいる方がオタクに媚びているってわけじゃないとは思うのですね。

[Amazon.co.jp: 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産): DVD: 神山健治,下村一,田中敦子,阪脩,大塚明夫,山寺宏一,仲野裕,士郎正宗]

31500円です。オタクに媚びる金としては高い気がするなあ。

いや、でも、この排除の感情はすごくよくわかる。

攻殻ファン・2ch住人として謝罪します。申し訳ございません」「吉野さん、何も謝ることは無いと思いますよ。いい作品に出会いそれを自分の世界として演じてみたい、と思うのは女優さんにとって当たり前であり、その欲求があってこその女優だと思います」「攻殻機動隊のファンだけど、嫌いにならないでくださいね」「この度はヲタがご迷惑をお掛けしますた」「こんなに荒されている中、削除もせず、丁寧に謝罪し、その後もブログを続けているなんて、本当に本当にえらいと感動しました」「アニオタなんか無視でいいですよ」

この批判の批判の気持ちもよくわかる。おれは一応ココ。

といっても、マンガで「攻殻機動隊」を読んだきりなんですけどね。生理だとノイズが入るんですよね(こういうところしか覚えてないやつ)。

吉野さんはいい目のつけどころだったと思うので、がんばって精進していただくとなにかその手の仕事がみえてくるかもしれないですよ。