[ウンチの回数が増えた!園児大喜びのトイレ - [トイレ]All About]

「1〜2歳というのは、人生で初めてトイレを使う時期。そこでトイレを汚いと思うか快適と思うか、その違いは大きいのではないでしょうか。トイレは決して恥ずかしいものではありません。子ども達が身近で大切なものに関心を持つきっかけになってほしいと思ったんです」

ちょっとわかるような気がするんだ。というのも、最古の保育所での記憶がトイレだったから。当時は当然のように汲み取り式で、キレイではあったけど、ぽっかりとあいた黒い穴がすごくこわかった記憶があるんですよね。また、家のトイレより、穴の奥が広いわけだし。

ということで、斬新なトイレではありますが、ここでおれは用を足すことができないなあと思った。もちろん、今ね。