ホンダが三宅島バイクイベント協力辞退

バイクはカケラも興味ないんですが。

イベント案のエキシビション走行「三宅島ツーリスト・プロ(仮称)」のコースを念頭に来年以降、公道レースを行う考えを明らかにし、「公道レースが危ないというけど、サーキットでも人は死んでいる。みんな危険覚悟でやっている。そこにやっぱり人間の面白さ、意味がある」と話した。

 本田技研は「危険な公道での競走ではなく、十二分な安全を確保したサーキットで競技性を高めようとしてきたホンダのレースへの考え方と、石原都知事の考え方は大きく違う」と指摘。協力できないとの最終判断を下したという。

いわゆる「村おこし」としてインパクト重視の公道レースで島が安全ってことをアピールしたいって考えもわからないでもないし、健全をアピールしてきたい、バイク=悪とのレッテルと戦い続けてきたホンダの苦悩もわかる。ま、ホンダのほうがわかるか。

ただ、島1周のレースをテレビでやるんならみてみたいと思うけど、それがないバイクイベントなら別にみたくないよなと。