[越えられない壁( ゚д゚):テレビやPCをつけっぱなしにして寝る、「ジャンクスリープ」は体に悪い - livedoor Blog(ブログ)]

およそ5人に1人が、テレビやコンピュータをつけっぱなしにしていることで、自分の睡眠の質に影響が出ていることを認めた。
英国の睡眠専門家クリス・イディコウスキー氏は、これは憂慮すべきトレンドだとし、こうした睡眠を、脳に学校での活動に必要な休息を与えるのに十分な長さも質もない「ジャンクスリープ」だとしている。

昔から電気は真っ暗で、テレビラジオつけっぱで寝ると寝た気がしなかったけど、ラジオとか音系はつけてたなあ。

一方で、テレビやあかりがないと眠れない人もいっぱいいらっしゃいますからね。

どう考えても身体によくないし、眠りの質がよくないってのはわかります。スレにもあったけど、身体にいいと思う人はいませんよね。「つけっぱ健康法」ってか。

テレビやラジオの音を聞きながらうつらうつらと寝るのはなかなか気分がいいんですよね。そういった意味でも、「ジャンクフード」と同意の「ジャンクスリープ」ってのはいいコトバです。ついついやってしまう(食ってしまう)ってね。