アニメ信者 鷲宮詣で

同町の20代女性2人組はイラストを見て「やだ、キモイ(気持ち悪い)」と言い放ち、違和感をぬぐえない様子だった。

キモイはやめましょう。本当、品性をうたがうような汚い言葉だと思う。自分の理解の範疇にないものを「キモイ」と排除する感性がすごくキモイ。

今は、いわゆる「萌え絵」を「キモイ」と排除する女性が目立ちますけど、ちょっと前まで、少女漫画など「目が大きくて気持ち悪い」的に排除するのは男側だったんですよね。たぶんに「萌え絵」は少女マンガからも派生しているものなのです。そして、そのころ、女性はむしろ、本宮ひろ志氏あたりの劇画の絵に拒否反応を示していたような気がします。

アニメファンとみられる人たちは早朝や深夜にも、鳥居付近などで記念撮影をしている。「みんなおとなしく参拝しています。マナー違反やトラブルはほとんどありません」という。

 愛媛県から来たという学生は、「アニメがなければ、こんな神社があるのも知らなかった。神社自体の歴史も面白い」と楽しんでいた。

どんな場所でも自分らのルールを通すのは、別にオタクに限ったことじゃないし、おとなしく参拝してるんならいいじゃないですかね。

しかし、アニメがもとで神社がにぎわうってのはどこのオタク評論家が予想しえただろうか。