[打ち切り漫画家はどうやって食べてるの? 働くモノ@2chニュース :: 転職就職・社会・政治ナビwww]

打ち切りマンガ家に、インディーズのミュージシャンとか、その台所事情ってのは謎ではありますね。

だからこそ、プロの漫画家になって食っていくって事が
どれだけ凄いことか。

甲子園に出るのや、東大生になるのや、司法試験受かるのや博士号とるのより遥かに大変なんだぜ。

そうなんですよね。だからおれはおれを感動させてくれるマンガ家とかミュージシャンを尊敬するね。東大生も弁護士も博士にもおれはあまり関係ないし、ましてや感動させてもらったことないし。そもそも知り合いいないし。

経過がどうあれ「いいものを描きたい。読んでもらいたい」というのはわりかし純粋なところですし、テキトーだとすぐにバレるところですからね。このスレで登場する金持ちマンガ家にしても楽している人は1人もいないし。

だから、目指している人はぜひ早くおれを感動させてください。その日を待ってます。