[( ;^ω^)<へいわぼけ: 初音ミク調教本、同人誌ランキング1位に]

本当、ここいらの異様なフットワークはなんだろう?

俺が初音ミク製作者だったら辛いなあ。
まあ作ったやつも多少キモいやつなんだろうが
純粋にキャラクターとして作った作者は
そのキャラがキモヲタによって
あ゛ぁーーなんて言わされてたら辛いよ。

そこまでピュアなことは考えてはいないだろうし、人それぞれだろうけど、実際問題どう思ってるのかアンケートでもとってほしいもんだよな。

現役のプロマンガ家で、自作のキャラがエロ同人化された人がどう思ったかのアンケート。

たぶん、1位は「まあ、おれもやってるしwww」だと思うけどさ。

風俗で抜くのと、学校とか職場とか日常で知り合った女に抜いてもらうのは後者のほうがいいだろ
短編読みきりエロ漫画と、一般向けの原作がエロ同人になったのは後者のほうがいいんだ

これがわかりやすかった。おれもエロ同人をよろこぶ理由の根本がよくわからなかったりするんだけどさ。なじみのいいキャラのあられもないところがみたいと。そんなの想像しろ!とは思うけど、最近はそういうのもベンリに提供される世の中なのねー。

[「泉こなたを自殺させる方法」を考えるスレ みwiki - スケッチ]

しかし、こういうのはどうなのかしらねー。エロでひどい目に遭うほうがまだ救いがあるよなあ。

いわゆる二次創作って「リミックス」って感じがするのよね。だから、量産しやすいけど、飽きるのも早い。だから、その手のは買う気がしない。たとえば、今はどうか知らないけど、浜崎あゆみ氏のマキシシングルがシングルのくせに60分もある。でも、中身はリミックスばかりってね。
もちろんいいリミックスがあるのも知ってますけどさ。

だから、そこにあるなら楽しむけど、金は出さないってスタンスでいます。それがいいのか悪いのか微妙ではあるけど。