[水道橋博士も悩んでいた睡眠障害には「ネルネル」]

これはちょっとほしいかもしれない。

今年9月、TBSラジオの長寿番組『大沢悠里のゆうゆうワイド』に出演したときのこと。悠里さんに、毎日、長時間に渡る帯番組のパーソナリティーを二十数年も務める 秘(ひ) 訣(けつ)を尋ねると、この『ネルネル』の存在を教えてくれた。しかも、これは生島ヒロシさんに薦められたとのこと。そして、先月、日本テレビ系『オジサンズ11』で共演した、生島ヒロシさんと控室で健康トークをした際にも、じっくりお話を聞いたのが、この『ネルネル』だ。

ようは寝ている間に口をあけて呼吸するのを防ぐために口にするテープです。口をテープで閉じることで、鼻で呼吸してよく眠れるんですってよ。

[いびき防止テープネルネル-いびき・ノドの乾きに・三晴社通販お買得用です-]

意外に高いんですよねえ。でも、おれも100%口で呼吸しているのでほしい。普通に絆創膏貼ったらダメなのかしらね?

「このテープで、鼻呼吸するよう心がけてからは、睡眠が深くなり風邪もひきにくい」とのこと。

 さらに、「夜に張って眠ると、寝起きの 爽快感が全然違う。のどの調子もいいですよ!」

たしかに、昨今の寝起きのノドがガラガラになってるのは不愉快でね。それが軽減されたりなくなるんだったらぜひ試したいところ。

篠原ともえ氏は、「歌手だし」って理由で寝るときにマスクをしているそうですが、それも効果ありそうですね。