[痛いニュース(ノ∀`):【DSレイトン教授】「攻略サイトは即刻削除をお願いいたします」]

謎をとくゲームにおいて、謎がサイトに書いてあるのはおもしろくない事態ですよ。攻略サイトみてクリアしてゲームを遊んだ気になってすぐに売ることに命をかけているおれと逆のベクトルで「おまえそれでゲームを遊んでいるっていえるの?」って層が増えるだけですからね。中古が増えると新品が売れない。新品が売れないと赤字。赤字だと、今度は堀北真希を雇えないじゃないか。大泉洋氏が1人で何役もやるようになるじゃないか。

即刻って単語が印象を悪くしているな。

このとおりだと思います。ポイントは「即刻削除」という冷たいコトバですね。今現在はニュアンスを替えてあります。

「即刻削除」が「ご遠慮願います」などね。

いや、こういうほんの少しのコトバって大事ね。サイト運営しててしみじみ感じたわ。「そこに食いつく?」ってところで批判を受けたりします。それは本質というか、内容のキモよりも、ある部分での表現のニュアンスというかフレーズというか、むしろ単語や、「てにをは」の1字でもガブガブと食いつかれるときはありますからね。


ネットでもそうだし、リアルでもそうね。それは奥さんにすごく鍛えられております。

ぼくも気をつけよう、きみも気をつけよう、レイトン教授のサイトを作ってる人も気をつけようと。批判してるねらーも気をつけようね。アスハワガミっていいますからね。英訳するとAss is my body.(尻はボクの身体)

ちなみにこのゲームすごくおもしろそうだけど、まだ「1」も買えてません。