[くらってくたばれ!:アルファルファモザイク]

ま、よくみかけるバカ親のネタですね。ガキが再三注意してるのにインコのカゴに指いれてかまれてギャーギャー騒いだのに母親がキレて食ってかかるってやつ。

「バカだなあ」ですますべきことではあります。ただ、奥さんがときおりこのバカだなあって思考に近い発言をすることがあるのです。

[J-CASTニュース : ドアロックかけず小5転落死 「逮捕はおかしい」との声]

たとえばこのニュース。道路を走行中のバスのトビラが開いてガキが落ちて死んだニュースね。まあ、バスのトビラの近くでふざけていたガキが悪いにちがいないんで、「自業自得」というのはしょうがないけど、だれかのせいにしちゃいけないところでしょ? ま、逮捕されてますけどね。

だけど、おれがそのようなニュアンスをいったらすごくナットクいかないご様子でしたよ。

なんつーかな、親バカ回路っていうんでしょうか。そういうのがはたらくようです。ガキのことになるとちょっと理性的な思考が難しくなるようで。ここいらはやはりDNAによるものが大きいのかもしれませんが、興味深いところです。おれは冷血動物で薄情モノらしいのでよくわかりませんが。

つまり、この手のバカ親発言なんかは、意外に「いつか来る道」の可能性が高いってことですよ。その立場になって過去の自分の発言を悔いたり訂正するのはめんどくさいので、少しここいらの発言は慎重になるべきだし、慎重をオススメしておきますよ。じゃないと、「これはひどい」タグをつけてはてブされますヨ。