テレビゲームの根元的な欠点とは? 「スマブラX」が提供する新しい「楽しみ方」

なんだか、口がアングリしてしまうくらい「ありったけ」つまってるゲームですね。うまい人の対決を、ネットでダウンロードして、なおかつ、ゲーム内で金をかけることもできるんだってさ。

日本中のプレイヤーがオンライン上で対戦すると、その中から、ごくまれに対戦のデータが任天堂側のサーバに送られ、蓄積されていきます。そうやって蓄積されていた誰かの対戦プレイが、オンライン上で配信されるのですね。あとは、それを全国のプレイヤーが、同時に「観戦」できるようになっています。

 ただ「観戦」するのではありません。その対戦で誰が勝つのか、ゲーム内のコインを賭けられる、というオマケがついている。「予想」した上で「観戦」することにより、プレイせずに眺めているだけでも、それがエンタテインメントとして成立するのです。

とりあえず買っておいたほうがよさそうな気がしてきたけど、もはや発売日に買うことは不可能なくらいになってるそうです。