[何故、親は勉強しろしろと言う??:アルファルファモザイク]

1番大きな後悔って「勉強しなかったこと」だからじゃねえのかしら。そして、1番大きな収穫は「勉強したこと」だからじゃないかしら。

つまり、勉強してきた親も、してこなかった親も、子供に勉強をさせたがるわけです。ぼくは後者ですがやっぱり勉強しろといってます。それは親の仕事で、それに逆らって遊ぶのが子供の仕事です。DNAレベルに組み込まれていることです。

就職の際に評価されるのは
「真面目にコツコツ仕事ができるかどうか」
学力の高い人間は忍耐力、継続性などでも評価される。(努力と呼んでもいい)

尚、体育会系が評価されるのも同じ理由。
そしてフリーターが評価されない理由でもある。

これも真理だよな。自分のいうことにいちいちかみついてくる部下なんかいらんよな。
「個性や活発な意見を尊重」ってのはおためごかしだよ。