[看板局アナがブログ盗用=自社HPコラムに−福島中央テレビ(時事通信) - goo ニュース]

盗用があったのは、同局HPの「アナウンス室日記」というコラムに掲載された「日本ブランド」と題する文章で、24日に更新された。

 「ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」というブログに書かれた「日本ブランド」という記事をほぼそのまま引用し、タイトルも同じだった。日本のブランド力を中国などと比較した内容で、複数の報道機関からの指摘で発覚した。

まあ、カンタンに盗用ができるってことは、カンタンに発覚するリスクもあるってことでね。

局アナなんざ、別にやりたくてブログやってるわけでもないのに、それなりのクオリティや見合った内容も要求されるのでカワイソウではあるよなあ。
と、ちょっと同情。

他のブログからの複数の盗用も認めているという。

一旦、バレると全部パーになるので大変ですね。パクリ疑惑がイヤなのは、自分で考えて書いた分も、「パクリ?」ってモトネタを探られることだよな。
でもって、人間、そうそうオリジナルな、斬新でステキな文章は書くことができるわけでもないし(そんなことできるなら作家やるよな)、どこかのなにかに寄せていってしまうのはありがちなコトで、「これもパクリ、あれもパクリ」なんて自分すら意図していないモトネタが見つかったりするんだよな。また、パクリサーチする才能を神から授かっている方(別名:暇人)がネット世界にはアホほどいらっしゃるからね。

たいへんだたいへんだ。

FCT福島中央テレビ OP :