[夕刊フジBLOG:立山黒部アルペンルート 混雑を避ける"秘策"]

毎日みている立山にある日本一金がかかる観光ルートですね。

長野側の起点、扇沢に最も近い「くろよんロイヤルホテル」での前泊だ。
 同ホテルに前泊し、早朝5時27分発のバスに乗れば、扇沢に6時20分着。始発の関電トロリーバスに接続して、黒部ダム着は6時46分。ダム見学後も、比較的スムーズに立山へ抜けることができる。ホテルにはスパ施設や岩盤浴、ゴルフコース、ネーチャートレッキングが用意され、夕食は日本料亭「吉兆」(本吉兆)、北アルプスを見ながらの朝食も最高だ。

まさかアルペンルートで最近またよく聞くことになったあの店の名前を聞くとはね。近くにあるもんだなあ。

参照: [吉兆グループからも「廃業すべき」 料理使い回しと社長の対応が致命傷 (1/2ページ) - MSN産経ニュース]

本吉兆大阪市)の社長は「使い回しは食を扱うものにとってあってはならないことで非常識。支援を検討する予定はない。自主的に名前を返上するか廃業するのが望ましい」と話していた。

ま、有名にした女将のいる「吉兆」とはちがうところで、むしろ、廃業推進していたほうですけどね。

参照2: [船場吉兆廃業 甘い経営、財界も見放す(産経新聞) - goo ニュース]

また、マスコミも「あのババアがしおらしくしてるのはポーズだ。もうケロっとしてる」なんていってましたけどね。

今年の流行語大賞に「手つかず」とか「使いまわし」って流行りますかね。

「手つかずです」→処女のフリしている非処女
「使いまわし」→ヤリマン

参照3: [asahi.com:船場吉兆の使い回し、あわびなど新たに8品目 - 社会]

使用例:「おい、女将、おまえのあわびも使いまわされないといいがな!(ビシッ!)」

参照4: [【老舗のおごり(上)】暮れに鳴り響く軍艦マーチ (1/2ページ) - MSN産経ニュース]

軍艦マーチかけ、おせち料理を作りながら徹夜だって。この店のDNAはいろいろと受け継がれていきそうではありますね。